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備後福山藩第二代 阿部正福 竹虎
2020年6月7日
英一蝶 藁屋飼馬
2020年5月23日
中島来章
【水草鯉】
中島来章
円山派
夏
江戸末期
登龍門
近代
鯉
鯉は中島来章が得意とした画題のひとつ。鯉の勢い盛んな様は立身出世の象徴とされています。これは龍門を越えることが出来た鯉が龍と化すという中国の伝説によるためで、日本では「鯉の滝登り」ともいわれます。水面から跳ね上がる鯉の姿からは、このような伝説に通ずるものが感じられます。
作品番号
D20-051
作品名
水草鯉
作者
中島来章
作品詳細
絹本着色 箱入 48.5×108 63×203cm
美品
作家略歴
幕末・明治初期の円山派の画家。近江生。姓は源、字は子慶、号に春分斎、通神堂、鶴江堂など。はじめ画を渡辺南岳に学び、のち円山応瑞の門に入る。幕末における円山派の大家とされ、横山清暉・岸連山・塩川文麟と共に平安四名家と称される。花鳥画、特に鯉と鶉を能くした。門下に幸野楳嶺、川端玉章、藤井松林らがいる。明治4年(1871)歿、76歳。
販売状況
売約済み
中島来章
【水草鯉】
中島来章
円山派
夏
江戸末期
登龍門
近代
鯉
鯉は中島来章が得意とした画題のひとつ。鯉の勢い盛んな様は立身出世の象徴とされています。これは龍門を越えることが出来た鯉が龍と化すという中国の伝説によるためで、日本では「鯉の滝登り」ともいわれます。水面から跳ね上がる鯉の姿からは、このような伝説に通ずるものが感じられます。
作品番号
D20-051
作品名
水草鯉
作者
中島来章
作品詳細
絹本着色 箱入 48.5×108 63×203cm
美品
作家略歴
幕末・明治初期の円山派の画家。近江生。姓は源、字は子慶、号に春分斎、通神堂、鶴江堂など。はじめ画を渡辺南岳に学び、のち円山応瑞の門に入る。幕末における円山派の大家とされ、横山清暉・岸連山・塩川文麟と共に平安四名家と称される。花鳥画、特に鯉と鶉を能くした。門下に幸野楳嶺、川端玉章、藤井松林らがいる。明治4年(1871)歿、76歳。
販売状況
売約済み
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朝日に照らされて黄金に輝く空の中を、三羽の鶴が飛び交って舞う、正月掛けにも相応しいおめでたい一幅です。中国画などの影響を受け、奇怪で癖の強い画風を作り上げたと評される張月樵ですが、こちらの作品からはありとあらゆる生命への讃歌と、純粋な喜びを感じます。
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長沢芦雪 三鶴之図
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狩野周信 柳燕図
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