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小杉放庵 梅花遊禽
2020年8月19日
前田青邨 粟
2020年7月28日
冨田渓仙
【桜花小禽】
冨田渓仙
小禽
春
桜
近代
色が生き生きと引き立つ渓仙の独特の画風が、春の華やかさも感じさせる作品です。
作品番号
D20-121
作品名
桜花小禽
作者
冨田渓仙
作品詳細
絹本着色金泥 横山大観箱書 二重箱入 42×34.5 57×138cm
作家略歴
明治~昭和の日本画家。福岡県生。名は鎮五郎。字は隆鎮。別号に雪仙、渓山人など。はじめ狩野派を学び、京都に出て四条派の都路華香の門に入る。のち仙厓義梵、富岡鉄斎に傾倒し、また奈良・平安朝の仏画をも研究した。横山大観に認められ、大正4年日本美術院同人となる。駐日フランス大使であった詩人のポール・クローデルや、俳人河東碧梧桐との交流も知られている。昭和11年(1936)歿、58歳。
価格
280,000円
冨田渓仙
【桜花小禽】
冨田渓仙
小禽
春
桜
近代
色が生き生きと引き立つ渓仙の独特の画風が、春の華やかさも感じさせる作品です。
作品番号
D20-121
作品名
桜花小禽
作者
冨田渓仙
作品詳細
絹本着色金泥 横山大観箱書 二重箱入 42×34.5 57×138cm
作家略歴
明治~昭和の日本画家。福岡県生。名は鎮五郎。字は隆鎮。別号に雪仙、渓山人など。はじめ狩野派を学び、京都に出て四条派の都路華香の門に入る。のち仙厓義梵、富岡鉄斎に傾倒し、また奈良・平安朝の仏画をも研究した。横山大観に認められ、大正4年日本美術院同人となる。駐日フランス大使であった詩人のポール・クローデルや、俳人河東碧梧桐との交流も知られている。昭和11年(1936)歿、58歳。
価格
280,000円
この作品をご覧の方は、
他にもこのような作品をご覧になられています。
張月樵 陽耀舞鶴図
朝日に照らされて黄金に輝く空の中を、三羽の鶴が飛び交って舞う、正月掛けにも相応しいおめでたい一幅です。中国画などの影響を受け、奇怪で癖の強い画風を作り上げたと評される張月樵ですが、こちらの作品からはありとあらゆる生命への讃歌と、純粋な喜びを感じます。
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長沢芦雪 三鶴之図
絵を描く時は、見栄えよく、美しく、猛々しく…などと考えがちですが、芦雪の描く鳥は、そんな邪念が全くなかったのではと思われるほど、筆の動くがままに描いているようで、非常にユーモラスな表情の鳥が多いように感じます。こちらも三者三様の自由な動きをしており、観るほどに味わい深い一幅です。
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狩野周信 柳燕図
さらさらと簡単に描いたように見える一幅ですが、まだ芽吹いたばかりの柳と燕の特徴をよく捉えています。筆力が弱いと評される周信ですが、その弱さのおかげか、燕の顎の羽根がふさふさと柔らかそうで、愛らしささえ感じさせます。
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金子金陵 猿猴戯蜂図
渡辺崋山や椿椿山の師・金子金陵が描く動植物は、定番の愛らしさや美しさではない唯一無二の魅力に溢れており、画面の隅々まで味わい深いものを感じさせます。こちらの作品では、蜂の巣を突いて遊ぶ子猿たちを実に表情豊かに描いています。
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山岡鉄舟 猫画賛
江戸中期に佚斎樗山によって書かれた剣術指南本『猫の妙術』は山岡鉄舟の愛読書としてよく知られていますが、指南本と言えど技術的なことには一切触れず、ひたすら「心」の問題が掘り下げられており、老荘思想や禅の知識が必要な本だとも言われています。猫に奥義を見出した鉄舟にとって、招き猫もどこか近しい存在だったのかもしれません。
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英一蝶 高嵩谷 左)桜 中)鰐口燕 右)紅葉 三幅対
神社仏閣の軒先に掛けられている鰐口を、燕が鳴らしてしまったのでしょうか。思いがけず大きな音が出て驚いたかのような燕の表情に、即興的な魅力を感じます。中央は英一蝶、左右は一蝶門下の佐脇嵩之に学んだ高嵩谷が手掛けています。
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