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大出東皐 柳上蟷蜋取蝉之図
2020年9月2日
村瀬雙石 板昆布田作図
2020年8月29日
吉村鳳柳
【月下狸之図】
円山派
狸
近代
朧月に照らされて、ひたひたと歩を進める狸。秋の夜のひっそりとした情景が、狸の冷ややかな表情とリンクし、思わず眼を奪われます。動物画を得意とした吉村鳳柳による作品。
作品番号
D20-135
作品名
月下狸之図
作者
吉村鳳柳
作品詳細
絹本着色金泥 共箱 二重箱入 40.5×117.5 54×201cm
本紙少シミ 印譜裂表具
作家略歴
日本画家。大阪生。名は久吉。森二鳳門下。森派の画を学んで特に動物画を能くし、狸、虎、猿、鹿を最も得意とした。円山派の重鎮として活躍。明治7年(1874)生。歿年未詳。
価格
55,000円
吉村鳳柳
【月下狸之図】
円山派
狸
近代
朧月に照らされて、ひたひたと歩を進める狸。秋の夜のひっそりとした情景が、狸の冷ややかな表情とリンクし、思わず眼を奪われます。動物画を得意とした吉村鳳柳による作品。
作品番号
D20-135
作品名
月下狸之図
作者
吉村鳳柳
作品詳細
絹本着色金泥 共箱 二重箱入 40.5×117.5 54×201cm
本紙少シミ 印譜裂表具
作家略歴
日本画家。大阪生。名は久吉。森二鳳門下。森派の画を学んで特に動物画を能くし、狸、虎、猿、鹿を最も得意とした。円山派の重鎮として活躍。明治7年(1874)生。歿年未詳。
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55,000円
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張月樵 陽耀舞鶴図
朝日に照らされて黄金に輝く空の中を、三羽の鶴が飛び交って舞う、正月掛けにも相応しいおめでたい一幅です。中国画などの影響を受け、奇怪で癖の強い画風を作り上げたと評される張月樵ですが、こちらの作品からはありとあらゆる生命への讃歌と、純粋な喜びを感じます。
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長沢芦雪 三鶴之図
絵を描く時は、見栄えよく、美しく、猛々しく…などと考えがちですが、芦雪の描く鳥は、そんな邪念が全くなかったのではと思われるほど、筆の動くがままに描いているようで、非常にユーモラスな表情の鳥が多いように感じます。こちらも三者三様の自由な動きをしており、観るほどに味わい深い一幅です。
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狩野周信 柳燕図
さらさらと簡単に描いたように見える一幅ですが、まだ芽吹いたばかりの柳と燕の特徴をよく捉えています。筆力が弱いと評される周信ですが、その弱さのおかげか、燕の顎の羽根がふさふさと柔らかそうで、愛らしささえ感じさせます。
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金子金陵 猿猴戯蜂図
渡辺崋山や椿椿山の師・金子金陵が描く動植物は、定番の愛らしさや美しさではない唯一無二の魅力に溢れており、画面の隅々まで味わい深いものを感じさせます。こちらの作品では、蜂の巣を突いて遊ぶ子猿たちを実に表情豊かに描いています。
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山岡鉄舟 猫画賛
江戸中期に佚斎樗山によって書かれた剣術指南本『猫の妙術』は山岡鉄舟の愛読書としてよく知られていますが、指南本と言えど技術的なことには一切触れず、ひたすら「心」の問題が掘り下げられており、老荘思想や禅の知識が必要な本だとも言われています。猫に奥義を見出した鉄舟にとって、招き猫もどこか近しい存在だったのかもしれません。
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英一蝶 高嵩谷 左)桜 中)鰐口燕 右)紅葉 三幅対
神社仏閣の軒先に掛けられている鰐口を、燕が鳴らしてしまったのでしょうか。思いがけず大きな音が出て驚いたかのような燕の表情に、即興的な魅力を感じます。中央は英一蝶、左右は一蝶門下の佐脇嵩之に学んだ高嵩谷が手掛けています。
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