ホーム
作品を見る
動物
鳥
魚
想像上のいきもの
虫
季節
洒落掛
近世
近代
特集
応挙の絵画
いぬのかたち
このサイトについて
ご注文方法
お問い合わせ
作品検索
岸駒 周處除害
2020年9月2日
英一蝶 張果老図
2020年8月29日
戸塚茗渓
【唐人狩猟図】
兎
兔
干支・寅
江戸後期
虎
近世
馬
鹿
江戸後期の絵師、戸塚茗渓による虎狩り図です。その昔、加藤清正が朝鮮出兵の際に虎狩りをした話は有名ですが、当時もこのような情景だったのでしょうか。それぞれの特徴を躍動的に描き出しています。
作品番号
D20-136
作品名
唐人狩猟図
作者
戸塚茗渓
作品詳細
絹本着色金泥 箱入 67.5×37 79.5×129cm
天保14年(1843)
佳品
作家略歴
江戸後期の絵師。名は榮之、淡。字は雲如。別号に片石山房、綽々斎。称は門吉。文化6年(1809)頃の生まれ。高松藩士。江戸に住んで山水、花鳥、人物を能くした。門下に玉置環斎がいる。安政元年(1854)歿。
販売状況
売約済み
戸塚茗渓
【唐人狩猟図】
兎
兔
干支・寅
江戸後期
虎
近世
馬
鹿
江戸後期の絵師、戸塚茗渓による虎狩り図です。その昔、加藤清正が朝鮮出兵の際に虎狩りをした話は有名ですが、当時もこのような情景だったのでしょうか。それぞれの特徴を躍動的に描き出しています。
作品番号
D20-136
作品名
唐人狩猟図
作者
戸塚茗渓
作品詳細
絹本着色金泥 箱入 67.5×37 79.5×129cm
天保14年(1843)
佳品
作家略歴
江戸後期の絵師。名は榮之、淡。字は雲如。別号に片石山房、綽々斎。称は門吉。文化6年(1809)頃の生まれ。高松藩士。江戸に住んで山水、花鳥、人物を能くした。門下に玉置環斎がいる。安政元年(1854)歿。
販売状況
売約済み
この作品をご覧の方は、
他にもこのような作品をご覧になられています。
森徹山 秋野兎図
森徹山は森周峰の子として生まれるも、狙仙の勧めで応挙について画を学び、周峰から学んだ狩野派と円山派の写実、そして狙仙譲りの動物写生を兼ね備えた情緒性溢れる画風を生み出しています。動物画を得意としただけあり、刷毛でクロッキーをするかの如く、的確に兎の特徴を捉えています。
詳しく見る
岸連山 龍虎図
天を突き抜ける龍と、荒れる岸壁に佇み咆哮する虎。双幅で描かれる事が多い画題を一つの画面に凝縮しています。虎画名手の岸駒の弟子だけあり、虎の表情にもリアリティ溢れる猛々しさがみなぎっています。
詳しく見る
張月樵 陽耀舞鶴図
朝日に照らされて黄金に輝く空の中を、三羽の鶴が飛び交って舞う、正月掛けにも相応しいおめでたい一幅です。中国画などの影響を受け、奇怪で癖の強い画風を作り上げたと評される張月樵ですが、こちらの作品からはありとあらゆる生命への讃歌と、純粋な喜びを感じます。
詳しく見る
長沢芦雪 三鶴之図
絵を描く時は、見栄えよく、美しく、猛々しく…などと考えがちですが、芦雪の描く鳥は、そんな邪念が全くなかったのではと思われるほど、筆の動くがままに描いているようで、非常にユーモラスな表情の鳥が多いように感じます。こちらも三者三様の自由な動きをしており、観るほどに味わい深い一幅です。
詳しく見る
狩野周信 柳燕図
さらさらと簡単に描いたように見える一幅ですが、まだ芽吹いたばかりの柳と燕の特徴をよく捉えています。筆力が弱いと評される周信ですが、その弱さのおかげか、燕の顎の羽根がふさふさと柔らかそうで、愛らしささえ感じさせます。
詳しく見る
金子金陵 猿猴戯蜂図
渡辺崋山や椿椿山の師・金子金陵が描く動植物は、定番の愛らしさや美しさではない唯一無二の魅力に溢れており、画面の隅々まで味わい深いものを感じさせます。こちらの作品では、蜂の巣を突いて遊ぶ子猿たちを実に表情豊かに描いています。
詳しく見る