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岸竹堂 氷柳旭輝図
2022年8月5日
江戸中期 春秋花卉鳥庭図屏風 六曲一双
2022年1月21日
【明治大正期 群兎天女図 信守銘】
兎
兔
幕末
干支・卯
秋
近代
月の神の使いとされる兎は子孫繁栄と五穀豊穣の象徴であり、月は満ち欠けを繰り返すことから不滅(不老不死)を表します。この縁起の良い素晴らしい作品は20世紀初頭頃(明治大正期)の日本で描かれました。
作品番号
D22-023
作品名
明治大正期 群兎天女図 信守銘
作品詳細
絹本着色 49.5×99 62.5×185cm 表具ヤケ
販売状況
売約済み
【明治大正期 群兎天女図 信守銘】
兎
兔
幕末
干支・卯
秋
近代
月の神の使いとされる兎は子孫繁栄と五穀豊穣の象徴であり、月は満ち欠けを繰り返すことから不滅(不老不死)を表します。この縁起の良い素晴らしい作品は20世紀初頭頃(明治大正期)の日本で描かれました。
作品番号
D22-023
作品名
明治大正期 群兎天女図 信守銘
作品詳細
絹本着色 49.5×99 62.5×185cm 表具ヤケ
販売状況
売約済み
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朝日に照らされて黄金に輝く空の中を、三羽の鶴が飛び交って舞う、正月掛けにも相応しいおめでたい一幅です。中国画などの影響を受け、奇怪で癖の強い画風を作り上げたと評される張月樵ですが、こちらの作品からはありとあらゆる生命への讃歌と、純粋な喜びを感じます。
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長沢芦雪 三鶴之図
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狩野周信 柳燕図
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金子金陵 猿猴戯蜂図
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山岡鉄舟 猫画賛
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英一蝶 高嵩谷 左)桜 中)鰐口燕 右)紅葉 三幅対
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