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土佐光文 朧月落花帰雁之図
2021年4月7日
柴田是真 漆絵鳥籠図 小品
2021年2月24日
桐谷洗鱗
【静観】
干支・申
桐谷洗鱗
猿
近代
通年
まるで高僧のように岩場で瞑想する一匹の猿。どことなくユーモラスで可愛げのある姿に癒されます。
作品番号
D21-021
作品名
静観
作者
桐谷洗鱗
作品詳細
絹本水墨金泥 共箱 41×126 55.5×212cm
作家略歴
明治~昭和前期の日本画家。新潟県三島郡生。名は長之助。旧姓は深見。20歳で上京し富岡永洗に師事。永洗没後は橋本雅邦に師事して東京美術学校日本画家選科を卒業する。インドの仏跡を巡って古代美術を研究し、仏教画家として活躍した。昭和7年(1932)歿、55歳。
販売状況
売約済み
桐谷洗鱗
【静観】
干支・申
桐谷洗鱗
猿
近代
通年
まるで高僧のように岩場で瞑想する一匹の猿。どことなくユーモラスで可愛げのある姿に癒されます。
作品番号
D21-021
作品名
静観
作者
桐谷洗鱗
作品詳細
絹本水墨金泥 共箱 41×126 55.5×212cm
作家略歴
明治~昭和前期の日本画家。新潟県三島郡生。名は長之助。旧姓は深見。20歳で上京し富岡永洗に師事。永洗没後は橋本雅邦に師事して東京美術学校日本画家選科を卒業する。インドの仏跡を巡って古代美術を研究し、仏教画家として活躍した。昭和7年(1932)歿、55歳。
販売状況
売約済み
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他にもこのような作品をご覧になられています。
張月樵 陽耀舞鶴図
朝日に照らされて黄金に輝く空の中を、三羽の鶴が飛び交って舞う、正月掛けにも相応しいおめでたい一幅です。中国画などの影響を受け、奇怪で癖の強い画風を作り上げたと評される張月樵ですが、こちらの作品からはありとあらゆる生命への讃歌と、純粋な喜びを感じます。
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長沢芦雪 三鶴之図
絵を描く時は、見栄えよく、美しく、猛々しく…などと考えがちですが、芦雪の描く鳥は、そんな邪念が全くなかったのではと思われるほど、筆の動くがままに描いているようで、非常にユーモラスな表情の鳥が多いように感じます。こちらも三者三様の自由な動きをしており、観るほどに味わい深い一幅です。
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狩野周信 柳燕図
さらさらと簡単に描いたように見える一幅ですが、まだ芽吹いたばかりの柳と燕の特徴をよく捉えています。筆力が弱いと評される周信ですが、その弱さのおかげか、燕の顎の羽根がふさふさと柔らかそうで、愛らしささえ感じさせます。
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金子金陵 猿猴戯蜂図
渡辺崋山や椿椿山の師・金子金陵が描く動植物は、定番の愛らしさや美しさではない唯一無二の魅力に溢れており、画面の隅々まで味わい深いものを感じさせます。こちらの作品では、蜂の巣を突いて遊ぶ子猿たちを実に表情豊かに描いています。
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山岡鉄舟 猫画賛
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英一蝶 高嵩谷 左)桜 中)鰐口燕 右)紅葉 三幅対
神社仏閣の軒先に掛けられている鰐口を、燕が鳴らしてしまったのでしょうか。思いがけず大きな音が出て驚いたかのような燕の表情に、即興的な魅力を感じます。中央は英一蝶、左右は一蝶門下の佐脇嵩之に学んだ高嵩谷が手掛けています。
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