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土佐光孚 秋草双鶉図
2020年9月19日
曼殊院良尚法親王 蓮池双鷺画賛
2020年9月19日
森一鳳
【雪柳双鳥図】
冬
森一鳳
森派
江戸後期
近世
雪の積もる柳の木と二羽の鴉。日常の簡素な情景を、絶妙な構図で描いています。写生を基本とした一鳳ならではの情趣ある作品です。
作品番号
D20-157
作品名
雪柳双鳥図
作者
森一鳳
作品詳細
絹本水墨淡彩 二重箱入 49×122 64×215cm
本紙少シミ
作家略歴
江戸後期の絵師。播磨生。名は敬之。字は子交、子孝。通称は文平。円山応挙門下の森徹山に学び、その養子となって森狙仙、森徹山と続く森派を継ぐ。兄弟子の森寛斎は京都で、一鳳は大坂画壇で活躍し、ともに森派を盛り立てた。一鳳の描く藻苅舟の画題は「藻を苅る一鳳(もうかる一方)」といわれ、当時の大坂の商家で縁起物として特に重用された。のち肥後熊本藩主細川家に仕える。作品は多く残っているものの、年紀を記した例は少ない。明治4年(1872)没、74歳。
価格
45,000円
森一鳳
【雪柳双鳥図】
冬
森一鳳
森派
江戸後期
近世
雪の積もる柳の木と二羽の鴉。日常の簡素な情景を、絶妙な構図で描いています。写生を基本とした一鳳ならではの情趣ある作品です。
作品番号
D20-157
作品名
雪柳双鳥図
作者
森一鳳
作品詳細
絹本水墨淡彩 二重箱入 49×122 64×215cm
本紙少シミ
作家略歴
江戸後期の絵師。播磨生。名は敬之。字は子交、子孝。通称は文平。円山応挙門下の森徹山に学び、その養子となって森狙仙、森徹山と続く森派を継ぐ。兄弟子の森寛斎は京都で、一鳳は大坂画壇で活躍し、ともに森派を盛り立てた。一鳳の描く藻苅舟の画題は「藻を苅る一鳳(もうかる一方)」といわれ、当時の大坂の商家で縁起物として特に重用された。のち肥後熊本藩主細川家に仕える。作品は多く残っているものの、年紀を記した例は少ない。明治4年(1872)没、74歳。
価格
45,000円
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朝日に照らされて黄金に輝く空の中を、三羽の鶴が飛び交って舞う、正月掛けにも相応しいおめでたい一幅です。中国画などの影響を受け、奇怪で癖の強い画風を作り上げたと評される張月樵ですが、こちらの作品からはありとあらゆる生命への讃歌と、純粋な喜びを感じます。
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長沢芦雪 三鶴之図
絵を描く時は、見栄えよく、美しく、猛々しく…などと考えがちですが、芦雪の描く鳥は、そんな邪念が全くなかったのではと思われるほど、筆の動くがままに描いているようで、非常にユーモラスな表情の鳥が多いように感じます。こちらも三者三様の自由な動きをしており、観るほどに味わい深い一幅です。
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狩野周信 柳燕図
さらさらと簡単に描いたように見える一幅ですが、まだ芽吹いたばかりの柳と燕の特徴をよく捉えています。筆力が弱いと評される周信ですが、その弱さのおかげか、燕の顎の羽根がふさふさと柔らかそうで、愛らしささえ感じさせます。
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金子金陵 猿猴戯蜂図
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英一蝶 高嵩谷 左)桜 中)鰐口燕 右)紅葉 三幅対
神社仏閣の軒先に掛けられている鰐口を、燕が鳴らしてしまったのでしょうか。思いがけず大きな音が出て驚いたかのような燕の表情に、即興的な魅力を感じます。中央は英一蝶、左右は一蝶門下の佐脇嵩之に学んだ高嵩谷が手掛けています。
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