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狩野安信 竹双虎図 大幅
2023年3月12日
森一鳳 月下白蔵主図
2023年2月16日
狩野伊川院
【菊鶴図 桜小禽図 双幅】
小禽
春
桜
江戸後期
狩野伊川院
狩野派
秋
鶴
木挽町家狩野派八代目、狩野伊川院(栄信)による花鳥図です。色とりどりの小禽が飛び交い、春を謳歌するかのような右幅と、鮮やかに咲き誇る菊と鶴が描かれた左幅。細かな所まで丁寧に描かれており、隅々まで見応えがあります。
作品番号
D-10
作品名
菊鶴図 桜小禽図 双幅
作者
狩野伊川院
作品詳細
絹本着色 甲川箱書 二重箱入 各41.5×114 各53.5×204cm
本紙少オレ
作家略歴
江戸後期の狩野派の絵師。江戸生。名は栄信、号は玄賞斎。木挽町狩野家8代目。狩野養川院惟信の子。享和2年法眼に叙す。法印叙任後は伊川院と称する。水墨画の再興や、極彩色の着色画、大和絵の細密濃彩の画法の積極的な摂取など、次代養信によって展開される要素をすべて持ち合わせた。また茶道を能くし、松平不昧とも親交が深かったと言われる。文政11年(1828)歿、54歳。
販売状況
売約済み
狩野伊川院
【菊鶴図 桜小禽図 双幅】
小禽
春
桜
江戸後期
狩野伊川院
狩野派
秋
鶴
木挽町家狩野派八代目、狩野伊川院(栄信)による花鳥図です。色とりどりの小禽が飛び交い、春を謳歌するかのような右幅と、鮮やかに咲き誇る菊と鶴が描かれた左幅。細かな所まで丁寧に描かれており、隅々まで見応えがあります。
作品番号
D-10
作品名
菊鶴図 桜小禽図 双幅
作者
狩野伊川院
作品詳細
絹本着色 甲川箱書 二重箱入 各41.5×114 各53.5×204cm
本紙少オレ
作家略歴
江戸後期の狩野派の絵師。江戸生。名は栄信、号は玄賞斎。木挽町狩野家8代目。狩野養川院惟信の子。享和2年法眼に叙す。法印叙任後は伊川院と称する。水墨画の再興や、極彩色の着色画、大和絵の細密濃彩の画法の積極的な摂取など、次代養信によって展開される要素をすべて持ち合わせた。また茶道を能くし、松平不昧とも親交が深かったと言われる。文政11年(1828)歿、54歳。
販売状況
売約済み
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張月樵 陽耀舞鶴図
朝日に照らされて黄金に輝く空の中を、三羽の鶴が飛び交って舞う、正月掛けにも相応しいおめでたい一幅です。中国画などの影響を受け、奇怪で癖の強い画風を作り上げたと評される張月樵ですが、こちらの作品からはありとあらゆる生命への讃歌と、純粋な喜びを感じます。
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長沢芦雪 三鶴之図
絵を描く時は、見栄えよく、美しく、猛々しく…などと考えがちですが、芦雪の描く鳥は、そんな邪念が全くなかったのではと思われるほど、筆の動くがままに描いているようで、非常にユーモラスな表情の鳥が多いように感じます。こちらも三者三様の自由な動きをしており、観るほどに味わい深い一幅です。
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狩野周信 柳燕図
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金子金陵 猿猴戯蜂図
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山岡鉄舟 猫画賛
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英一蝶 高嵩谷 左)桜 中)鰐口燕 右)紅葉 三幅対
神社仏閣の軒先に掛けられている鰐口を、燕が鳴らしてしまったのでしょうか。思いがけず大きな音が出て驚いたかのような燕の表情に、即興的な魅力を感じます。中央は英一蝶、左右は一蝶門下の佐脇嵩之に学んだ高嵩谷が手掛けています。
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