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岸竹堂 氷柳旭輝図
2022年8月5日
江戸中期 春秋花卉鳥庭図屏風 六曲一双
2022年1月21日
【明治大正期 群兎天女図 信守銘】
兎
兔
幕末
干支・卯
秋
近代
月の神の使いとされる兎は子孫繁栄と五穀豊穣の象徴であり、月は満ち欠けを繰り返すことから不滅(不老不死)を表します。この縁起の良い素晴らしい作品は20世紀初頭頃(明治大正期)の日本で描かれました。
作品番号
D22-023
作品名
明治大正期 群兎天女図 信守銘
作品詳細
絹本着色 49.5×99 62.5×185cm 表具ヤケ
販売状況
売約済み
【明治大正期 群兎天女図 信守銘】
兎
兔
幕末
干支・卯
秋
近代
月の神の使いとされる兎は子孫繁栄と五穀豊穣の象徴であり、月は満ち欠けを繰り返すことから不滅(不老不死)を表します。この縁起の良い素晴らしい作品は20世紀初頭頃(明治大正期)の日本で描かれました。
作品番号
D22-023
作品名
明治大正期 群兎天女図 信守銘
作品詳細
絹本着色 49.5×99 62.5×185cm 表具ヤケ
販売状況
売約済み
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花鳥動物を得意とした英舟。その筆遣いは柔らかで、生き物への繊細な眼差しと温かみを感じさせます。この虎も同様で、猛々しさよりもむしろのんびりと欠伸をしているような、寛いだ様子がうかがえます。
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江戸幕府中興の祖と呼ばれる吉宗ですが、冴えた仕事ぶりとは裏腹に、手がけた絵画は驚くほど朴訥としており、愛らしささえ感じさせます。箱書は勝海舟によるもの。
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石川大浪 龍虎双幅
狩野派の画法を踏襲しつつ、各々の表情に独自性を感じさせる龍虎図です。虎の負けん気の強さが現れたような表情がなんとも魅力的です。
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明治大正期 三途の川の再会
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浅井柳塘 松下嘯虎図
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売約済
長沢芦雪 竹石亀図
芦雪作品には時折絶妙な構図の作品が登場します。こちらは手前の余白部分に亀がきゅっと収まっており、少し不思議な構図を作り出しています。描こうとするものがはみ出そうになれば、そのまま気にせず画面に押し込んで描き切ってしまう。そうした所に芦雪の既成概念に囚われない自由さと、伸び伸びと描くことを楽しんでいる様が映し出されているかのようです。
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