竹内栖鳳 梅園
金子雪操 群雀遊喜図

菱田春草
【柳目白】

雅邦門下の四天王として日本画の近代化を促したが、病により早逝した菱田春草。無線描法による伸びやかで柔らかな表現が、目白の睦まじい様子と共に、作品に心地の良い温かみを添えています。東京美術倶楽部鑑定証有り。
作品番号
D20-112
作品名
柳目白
作者
菱田春草
作品詳細
絹本着色 下村観山箱書 二重箱入 35×92 50×184cm
東京美術倶楽部鑑定証
作家略歴
日本画家。長野県生。名は三男治。東美校に入り、橋本雅邦に学ぶ。卒業後同校で教鞭をとる傍ら、帝室博物館のために古画を模写する。のち大観と印度から英米仏に遊び、パリで個展を開き好評を博する。大観・観山・武山と共に雅邦門下の四天王と言われ、「朦朧体」の無線描法によって日本画の近代化を促した。明治44年(1911)歿、38歳。
販売状況
売約済み

菱田春草
【柳目白】

雅邦門下の四天王として日本画の近代化を促したが、病により早逝した菱田春草。無線描法による伸びやかで柔らかな表現が、目白の睦まじい様子と共に、作品に心地の良い温かみを添えています。東京美術倶楽部鑑定証有り。
作品番号
D20-112
作品名
柳目白
作者
菱田春草
作品詳細
絹本着色 下村観山箱書 二重箱入 35×92 50×184cm
東京美術倶楽部鑑定証
作家略歴
日本画家。長野県生。名は三男治。東美校に入り、橋本雅邦に学ぶ。卒業後同校で教鞭をとる傍ら、帝室博物館のために古画を模写する。のち大観と印度から英米仏に遊び、パリで個展を開き好評を博する。大観・観山・武山と共に雅邦門下の四天王と言われ、「朦朧体」の無線描法によって日本画の近代化を促した。明治44年(1911)歿、38歳。
販売状況
売約済み

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