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徳岡神泉 緋鯉
2023年9月4日
玉置頼石 乕視眈々之図
2023年8月25日
川合玉堂
【白兎 色紙】
兎
兔
川合玉堂
干支・卯
東京画壇
近代
通年
ふっくらとした背中が可愛らしい、川合玉堂による兎図です。流れるような筆致で兎の特徴を見事にとらえています。背景に薄墨を引くことによって、兎の白さがより際立っています。箱書は玉堂の次男で同じく画家の川合修二。
作品番号
D-35
作品名
白兎 色紙
作者
川合玉堂
作品詳細
紙本着色 川合修二箱書 箱入 24.5×27 39×117.5cm
本紙微少シミ
作家略歴
日本画家。愛知県生。本名芳三郎。別号に偶庵。14歳で京都に出て望月玉泉に学び、のちに円山派の幸野楳嶺に師事。23歳で東京画壇に転じ、橋本雅邦に学び狩野派を極める。円山・四条派と狩野派を見事に融和させ、独自の画風を打ち立てた。横山大観・竹内栖鳳と共に日本画壇の三巨匠と呼ばれる。東京美術学校教授、帝国芸術院会員などを歴任し、昭和15年文化勲章受章。昭和32年(1957)歿、83歳。
販売状況
売約済み
川合玉堂
【白兎 色紙】
兎
兔
川合玉堂
干支・卯
東京画壇
近代
通年
ふっくらとした背中が可愛らしい、川合玉堂による兎図です。流れるような筆致で兎の特徴を見事にとらえています。背景に薄墨を引くことによって、兎の白さがより際立っています。箱書は玉堂の次男で同じく画家の川合修二。
作品番号
D-35
作品名
白兎 色紙
作者
川合玉堂
作品詳細
紙本着色 川合修二箱書 箱入 24.5×27 39×117.5cm
本紙微少シミ
作家略歴
日本画家。愛知県生。本名芳三郎。別号に偶庵。14歳で京都に出て望月玉泉に学び、のちに円山派の幸野楳嶺に師事。23歳で東京画壇に転じ、橋本雅邦に学び狩野派を極める。円山・四条派と狩野派を見事に融和させ、独自の画風を打ち立てた。横山大観・竹内栖鳳と共に日本画壇の三巨匠と呼ばれる。東京美術学校教授、帝国芸術院会員などを歴任し、昭和15年文化勲章受章。昭和32年(1957)歿、83歳。
販売状況
売約済み
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花鳥動物を得意とした英舟。その筆遣いは柔らかで、生き物への繊細な眼差しと温かみを感じさせます。この虎も同様で、猛々しさよりもむしろのんびりと欠伸をしているような、寛いだ様子がうかがえます。
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徳川吉宗 達磨図 小禽図 双幅
江戸幕府中興の祖と呼ばれる吉宗ですが、冴えた仕事ぶりとは裏腹に、手がけた絵画は驚くほど朴訥としており、愛らしささえ感じさせます。箱書は勝海舟によるもの。
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石川大浪 龍虎双幅
狩野派の画法を踏襲しつつ、各々の表情に独自性を感じさせる龍虎図です。虎の負けん気の強さが現れたような表情がなんとも魅力的です。
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明治大正期 三途の川の再会
三途の川を渡り、再開した愛しの人との喜びの瞬間を描いた一幅。手ぬぐいと提灯は持参できたのか、それだけで骨になってもお互いを見分けられるのはまさに愛の証かもしれません。
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浅井柳塘 松下嘯虎図
空に向かって咆哮しているものの、何たる困り顔の虎なのでしょうか。松や岩の力強い筆致とは裏腹に、虎の身体はふにゃりと柔らかく、まるでぬいぐるみのような可愛らしささえ感じさせます。
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売約済
長沢芦雪 竹石亀図
芦雪作品には時折絶妙な構図の作品が登場します。こちらは手前の余白部分に亀がきゅっと収まっており、少し不思議な構図を作り出しています。描こうとするものがはみ出そうになれば、そのまま気にせず画面に押し込んで描き切ってしまう。そうした所に芦雪の既成概念に囚われない自由さと、伸び伸びと描くことを楽しんでいる様が映し出されているかのようです。
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