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芳泉銘 天狗と象 鼻競図
2021年9月11日
山口素絢 鵜飼図
2021年5月30日
勾田台嶺
【老樹猛虎図】
干支・寅
江戸後期
虎
近世
通年
岩陰からのそりと現れた瞬間の迫力をそのままに表したかのような、緊張感のある虎図です。眼球に使用されている萌黄色が全体の色調を引き締めています。
作品番号
D21-037
作品名
老樹猛虎図
作者
勾田台嶺
作品詳細
絹本着色 55×126 68×182cm
本紙シミ
作家略歴
江戸後期の南画家。尾張生。名は寛宏、字は文饒。中林竹洞に画を学び、のち江戸へ出て広瀬台山に師事する。晩年には元・明の古跡を修得する。山水・花鳥を能くした。天保頃(1830~1844)の人。
販売状況
売約済み
勾田台嶺
【老樹猛虎図】
干支・寅
江戸後期
虎
近世
通年
岩陰からのそりと現れた瞬間の迫力をそのままに表したかのような、緊張感のある虎図です。眼球に使用されている萌黄色が全体の色調を引き締めています。
作品番号
D21-037
作品名
老樹猛虎図
作者
勾田台嶺
作品詳細
絹本着色 55×126 68×182cm
本紙シミ
作家略歴
江戸後期の南画家。尾張生。名は寛宏、字は文饒。中林竹洞に画を学び、のち江戸へ出て広瀬台山に師事する。晩年には元・明の古跡を修得する。山水・花鳥を能くした。天保頃(1830~1844)の人。
販売状況
売約済み
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三途の川を渡り、再開した愛しの人との喜びの瞬間を描いた一幅。手ぬぐいと提灯は持参できたのか、それだけで骨になってもお互いを見分けられるのはまさに愛の証かもしれません。
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浅井柳塘 松下嘯虎図
空に向かって咆哮しているものの、何たる困り顔の虎なのでしょうか。松や岩の力強い筆致とは裏腹に、虎の身体はふにゃりと柔らかく、まるでぬいぐるみのような可愛らしささえ感じさせます。
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売約済
長沢芦雪 竹石亀図
芦雪作品には時折絶妙な構図の作品が登場します。こちらは手前の余白部分に亀がきゅっと収まっており、少し不思議な構図を作り出しています。描こうとするものがはみ出そうになれば、そのまま気にせず画面に押し込んで描き切ってしまう。そうした所に芦雪の既成概念に囚われない自由さと、伸び伸びと描くことを楽しんでいる様が映し出されているかのようです。
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山本梅逸 松樹花鳥図
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狩野探信 昇鯉図 双幅
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