ホーム
作品を見る
動物
鳥
魚
想像上のいきもの
季節
虫
洒落掛
近世
近代
このサイトについて
ご注文方法
お問い合わせ
作品検索
蠣崎波響 花笑鳥語 大幅
2020年6月28日
山本養和 秋園禽獣之図
2020年6月25日
岡本豊彦
【登瀧鯉之図】
四条派
岡本豊彦
春
江戸後期
登龍門
近世
鯉
龍門という急流を登りきった鯉は龍になるという伝説になぞらえた「登龍門(鯉の滝登り)」は、立身出世の象徴とされ、古くより親しまれています。見た目にも涼しげな絵柄で夏を代表する画題でもあります。
作品番号
D20-102
作品名
登瀧鯉之図
作者
岡本豊彦
作品詳細
絹本水墨淡彩 箱入 55×118 72×219cm
文政7年(1824)52歳
『某家所蔵品入札目録』並『古画総覧』所載
作家略歴
江戸後期の絵師。備中生。字は子彦、通称を司馬、号に繭村・鯉喬等。呉春のもとで研鑽を積み、山水・人物画が特に優れたことで知られる。松村景文と四条派の双璧を成し、「花鳥は景文、山水は豊彦」と称された。他同門には柴田義董・小田海僊など。呉春の死後は「澄神社」と呼ばれる画塾を開き、その門人からは柴田是真・塩川文麟・田中日華らが出た。弘化2年(1845)歿、73歳。
販売状況
売約済み
岡本豊彦
【登瀧鯉之図】
四条派
岡本豊彦
春
江戸後期
登龍門
近世
鯉
龍門という急流を登りきった鯉は龍になるという伝説になぞらえた「登龍門(鯉の滝登り)」は、立身出世の象徴とされ、古くより親しまれています。見た目にも涼しげな絵柄で夏を代表する画題でもあります。
作品番号
D20-102
作品名
登瀧鯉之図
作者
岡本豊彦
作品詳細
絹本水墨淡彩 箱入 55×118 72×219cm
文政7年(1824)52歳
『某家所蔵品入札目録』並『古画総覧』所載
作家略歴
江戸後期の絵師。備中生。字は子彦、通称を司馬、号に繭村・鯉喬等。呉春のもとで研鑽を積み、山水・人物画が特に優れたことで知られる。松村景文と四条派の双璧を成し、「花鳥は景文、山水は豊彦」と称された。他同門には柴田義董・小田海僊など。呉春の死後は「澄神社」と呼ばれる画塾を開き、その門人からは柴田是真・塩川文麟・田中日華らが出た。弘化2年(1845)歿、73歳。
販売状況
売約済み
この作品をご覧の方は、
他にもこのような作品をご覧になられています。
加藤英舟 猛虎図
花鳥動物を得意とした英舟。その筆遣いは柔らかで、生き物への繊細な眼差しと温かみを感じさせます。この虎も同様で、猛々しさよりもむしろのんびりと欠伸をしているような、寛いだ様子がうかがえます。
詳しく見る
徳川吉宗 達磨図 小禽図 双幅
江戸幕府中興の祖と呼ばれる吉宗ですが、冴えた仕事ぶりとは裏腹に、手がけた絵画は驚くほど朴訥としており、愛らしささえ感じさせます。箱書は勝海舟によるもの。
詳しく見る
石川大浪 龍虎双幅
狩野派の画法を踏襲しつつ、各々の表情に独自性を感じさせる龍虎図です。虎の負けん気の強さが現れたような表情がなんとも魅力的です。
詳しく見る
明治大正期 三途の川の再会
三途の川を渡り、再開した愛しの人との喜びの瞬間を描いた一幅。手ぬぐいと提灯は持参できたのか、それだけで骨になってもお互いを見分けられるのはまさに愛の証かもしれません。
詳しく見る
浅井柳塘 松下嘯虎図
空に向かって咆哮しているものの、何たる困り顔の虎なのでしょうか。松や岩の力強い筆致とは裏腹に、虎の身体はふにゃりと柔らかく、まるでぬいぐるみのような可愛らしささえ感じさせます。
詳しく見る
売約済
長沢芦雪 竹石亀図
芦雪作品には時折絶妙な構図の作品が登場します。こちらは手前の余白部分に亀がきゅっと収まっており、少し不思議な構図を作り出しています。描こうとするものがはみ出そうになれば、そのまま気にせず画面に押し込んで描き切ってしまう。そうした所に芦雪の既成概念に囚われない自由さと、伸び伸びと描くことを楽しんでいる様が映し出されているかのようです。
詳しく見る
No translations available for this page