岸駒 猛虎瀑布図 双幅
岡本秋暉 秋草双鶉図

池大雅
【梅鶯図】

すらすらと淀みない筆運びで描かれた、池大雅による鶯図です。どことなく惚けた表情が大雅らしく、麗らかな春にのんびりと眺めていたくなる一幅です。
作品番号
D21-051
作品名
梅鶯図
作者
池大雅
作品詳細
紙本水墨 甲斐虎山箱書 28×123 41.5×197.5cm
本紙少傷ミ・修復痕
作家略歴
江戸中期の文人画家。京都生。姓は池野、幼名を又次郎、通称は秋平、名を勤・無名、字は公敏・子職・貸成・載成。号は大雅、霞樵など多数。15歳で扇屋を構え、扇子に絵を描いて生計を立てた。柳沢淇園、祇園南海らから教えを受ける一方で、舶載の木版画譜類を通して中国南宗画を独学。日本画の伝統と西洋絵画の表現法をとり入れて独特の画風を確立し、与謝蕪村とともに日本南画の大成者といわれている。安永5年(1776)歿、54歳。妻の玉蘭も画家として知られる。
販売状況
売約済み

池大雅
【梅鶯図】

すらすらと淀みない筆運びで描かれた、池大雅による鶯図です。どことなく惚けた表情が大雅らしく、麗らかな春にのんびりと眺めていたくなる一幅です。
作品番号
D21-051
作品名
梅鶯図
作者
池大雅
作品詳細
紙本水墨 甲斐虎山箱書 28×123 41.5×197.5cm
本紙少傷ミ・修復痕
作家略歴
江戸中期の文人画家。京都生。姓は池野、幼名を又次郎、通称は秋平、名を勤・無名、字は公敏・子職・貸成・載成。号は大雅、霞樵など多数。15歳で扇屋を構え、扇子に絵を描いて生計を立てた。柳沢淇園、祇園南海らから教えを受ける一方で、舶載の木版画譜類を通して中国南宗画を独学。日本画の伝統と西洋絵画の表現法をとり入れて独特の画風を確立し、与謝蕪村とともに日本南画の大成者といわれている。安永5年(1776)歿、54歳。妻の玉蘭も画家として知られる。
販売状況
売約済み

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