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沖一峨・春木南溟画 菊池五山賛 雪中水仙小禽 合作
2023年10月29日
礀西涯 千鶴千亀図 双幅
2023年10月10日
吉村孝敬
【鶴亀寿老図 三幅対】
亀
京都画壇
円山派
吉村孝敬
応門十哲
江戸後期
縁起物
近世
鶴
応門十哲の一人、吉村考敬は応挙晩年の門人とされ、応挙の写実をさらに推し進めた画風として知られています。穏やかな表情で亀を眺める寿老を挟み、左右には自然体で寛ぐ鶴が配された縁起物の三幅対です。
作品番号
D-43
作品名
鶴亀寿老図 三幅対
作者
吉村孝敬
作品詳細
絹本着色 箱入 橘南嶺箱書 各35.5×94 各47 × 187cm シミ・少オレ 箱少傷ミ
作家略歴
江戸後期の円山派絵師。京都生。吉村蘭洲の長男。名は無違、号を蘭陵・竜山。幼少より絵師の父から絵を習い、早くに父蘭洲と同じく応挙の門に入ったと考えられる。円山応挙の門人で、門下十哲の一人。寛政10年、小石元俊指導で行われた腑分けに、父蘭洲、応挙の次男・木下応受と共に同席して解剖図を描いている。本願寺本如上人に仕え、同寺の障壁画を手がけた。天保7年(1836)歿、68歳。
価格
120,000円
吉村孝敬
【鶴亀寿老図 三幅対】
亀
京都画壇
円山派
吉村孝敬
応門十哲
江戸後期
縁起物
近世
鶴
応門十哲の一人、吉村考敬は応挙晩年の門人とされ、応挙の写実をさらに推し進めた画風として知られています。穏やかな表情で亀を眺める寿老を挟み、左右には自然体で寛ぐ鶴が配された縁起物の三幅対です。
作品番号
D-43
作品名
鶴亀寿老図 三幅対
作者
吉村孝敬
作品詳細
絹本着色 箱入 橘南嶺箱書 各35.5×94 各47 × 187cm シミ・少オレ 箱少傷ミ
作家略歴
江戸後期の円山派絵師。京都生。吉村蘭洲の長男。名は無違、号を蘭陵・竜山。幼少より絵師の父から絵を習い、早くに父蘭洲と同じく応挙の門に入ったと考えられる。円山応挙の門人で、門下十哲の一人。寛政10年、小石元俊指導で行われた腑分けに、父蘭洲、応挙の次男・木下応受と共に同席して解剖図を描いている。本願寺本如上人に仕え、同寺の障壁画を手がけた。天保7年(1836)歿、68歳。
価格
120,000円
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まるで喜び勇んで飛び跳ねているかのような鯉の瑞々しさに、思わず心が浮き立ってしまいます。鯉のリアリティに対し、動的なものを描いているはずの水飛沫が逆に静止しているように見えるのが不思議なところ。2018年に府中市美術館にて開催された『リアル 最大の奇抜』に出陳されました。
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森徹山 秋野兎図
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岸連山 龍虎図
天を突き抜ける龍と、荒れる岸壁に佇み咆哮する虎。双幅で描かれる事が多い画題を一つの画面に凝縮しています。虎画名手の岸駒の弟子だけあり、虎の表情にもリアリティ溢れる猛々しさがみなぎっています。
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