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浅井柳塘 雪竹群雀図
2020年7月11日
石河有粼 秋山啄木鳥図
2020年6月16日
堀江友聲
【龍虎 双幅】
堀江友聲
干支・申
干支・辰
江戸末期
虎
近代
龍
にやりと笑う龍と虎。両者の獰猛さが見事に表現されています。厄除画としてお使いいただけます。
作品番号
D20-108
作品名
龍虎 双幅
作者
堀江友聲
作品詳細
絹本水墨 箱入 各43×105 57×193cm
文久2年(1862)61歳 表具少虫穴
佳品
作家略歴
江戸後期~明治の日本画家。出雲国大東生。本名は森山豊信。通称は善三郎。松江で学んだのち京都へ出て山本探淵に師事。円山応挙、柴田義董に私淑して円山派の彩色法など様々な技法を習得し、山陰各地を遊歴しながら、花鳥画を中心に多様な絵画需要に応えた。51歳で出雲広瀬藩に招かれて藩士となる。明治6年(1873)歿、72歳。
価格
1,200,000円
堀江友聲
【龍虎 双幅】
堀江友聲
干支・申
干支・辰
江戸末期
虎
近代
龍
にやりと笑う龍と虎。両者の獰猛さが見事に表現されています。厄除画としてお使いいただけます。
作品番号
D20-108
作品名
龍虎 双幅
作者
堀江友聲
作品詳細
絹本水墨 箱入 各43×105 57×193cm
文久2年(1862)61歳 表具少虫穴
佳品
作家略歴
江戸後期~明治の日本画家。出雲国大東生。本名は森山豊信。通称は善三郎。松江で学んだのち京都へ出て山本探淵に師事。円山応挙、柴田義董に私淑して円山派の彩色法など様々な技法を習得し、山陰各地を遊歴しながら、花鳥画を中心に多様な絵画需要に応えた。51歳で出雲広瀬藩に招かれて藩士となる。明治6年(1873)歿、72歳。
価格
1,200,000円
この作品をご覧の方は、
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加藤英舟 猛虎図
花鳥動物を得意とした英舟。その筆遣いは柔らかで、生き物への繊細な眼差しと温かみを感じさせます。この虎も同様で、猛々しさよりもむしろのんびりと欠伸をしているような、寛いだ様子がうかがえます。
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徳川吉宗 達磨図 小禽図 双幅
江戸幕府中興の祖と呼ばれる吉宗ですが、冴えた仕事ぶりとは裏腹に、手がけた絵画は驚くほど朴訥としており、愛らしささえ感じさせます。箱書は勝海舟によるもの。
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石川大浪 龍虎双幅
狩野派の画法を踏襲しつつ、各々の表情に独自性を感じさせる龍虎図です。虎の負けん気の強さが現れたような表情がなんとも魅力的です。
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明治大正期 三途の川の再会
三途の川を渡り、再開した愛しの人との喜びの瞬間を描いた一幅。手ぬぐいと提灯は持参できたのか、それだけで骨になってもお互いを見分けられるのはまさに愛の証かもしれません。
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浅井柳塘 松下嘯虎図
空に向かって咆哮しているものの、何たる困り顔の虎なのでしょうか。松や岩の力強い筆致とは裏腹に、虎の身体はふにゃりと柔らかく、まるでぬいぐるみのような可愛らしささえ感じさせます。
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売約済
長沢芦雪 竹石亀図
芦雪作品には時折絶妙な構図の作品が登場します。こちらは手前の余白部分に亀がきゅっと収まっており、少し不思議な構図を作り出しています。描こうとするものがはみ出そうになれば、そのまま気にせず画面に押し込んで描き切ってしまう。そうした所に芦雪の既成概念に囚われない自由さと、伸び伸びと描くことを楽しんでいる様が映し出されているかのようです。
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