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杉本健吉 𦜝問答
2023年6月8日
倉田松濤 かちかち山図
2023年5月13日
幸野楳嶺
【柳蔭鳴蝉図】
京都画壇
円山派
四条派
夏
幕末
幸野楳嶺
松
江戸末期
虫
蝉
近世
近代
響き渡る鳴き声の主を探したところ、ふと風に揺られた柳の幹に停まっているのを発見したような…猛暑の中、ゆるやかに通り抜ける風さえ感じさせる作品です。箱書は楳嶺の次男で日本画家の幸野西湖。
作品番号
D-23
作品名
柳蔭鳴蝉図
作者
幸野楳嶺
作品詳細
絹本着色 幸野西湖箱書 二重箱入 31 × 124 45.5 × 210cm
作家略歴
幕末~明治の日本画家。京都生。初め中島来章に円山派、のち塩川文麟に四条派を学ぶ。京都府画学校の設立に参加。楳嶺塾を開いて後進の指導にも力を注ぐ。門下に竹内栖鳳、川合玉堂らがいる。帝室技芸員。明治28年(1895)歿、52歳。
販売状況
売約済み
幸野楳嶺
【柳蔭鳴蝉図】
京都画壇
円山派
四条派
夏
幕末
幸野楳嶺
松
江戸末期
虫
蝉
近世
近代
響き渡る鳴き声の主を探したところ、ふと風に揺られた柳の幹に停まっているのを発見したような…猛暑の中、ゆるやかに通り抜ける風さえ感じさせる作品です。箱書は楳嶺の次男で日本画家の幸野西湖。
作品番号
D-23
作品名
柳蔭鳴蝉図
作者
幸野楳嶺
作品詳細
絹本着色 幸野西湖箱書 二重箱入 31 × 124 45.5 × 210cm
作家略歴
幕末~明治の日本画家。京都生。初め中島来章に円山派、のち塩川文麟に四条派を学ぶ。京都府画学校の設立に参加。楳嶺塾を開いて後進の指導にも力を注ぐ。門下に竹内栖鳳、川合玉堂らがいる。帝室技芸員。明治28年(1895)歿、52歳。
販売状況
売約済み
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花鳥動物を得意とした英舟。その筆遣いは柔らかで、生き物への繊細な眼差しと温かみを感じさせます。この虎も同様で、猛々しさよりもむしろのんびりと欠伸をしているような、寛いだ様子がうかがえます。
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徳川吉宗 達磨図 小禽図 双幅
江戸幕府中興の祖と呼ばれる吉宗ですが、冴えた仕事ぶりとは裏腹に、手がけた絵画は驚くほど朴訥としており、愛らしささえ感じさせます。箱書は勝海舟によるもの。
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石川大浪 龍虎双幅
狩野派の画法を踏襲しつつ、各々の表情に独自性を感じさせる龍虎図です。虎の負けん気の強さが現れたような表情がなんとも魅力的です。
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明治大正期 三途の川の再会
三途の川を渡り、再開した愛しの人との喜びの瞬間を描いた一幅。手ぬぐいと提灯は持参できたのか、それだけで骨になってもお互いを見分けられるのはまさに愛の証かもしれません。
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浅井柳塘 松下嘯虎図
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売約済
長沢芦雪 竹石亀図
芦雪作品には時折絶妙な構図の作品が登場します。こちらは手前の余白部分に亀がきゅっと収まっており、少し不思議な構図を作り出しています。描こうとするものがはみ出そうになれば、そのまま気にせず画面に押し込んで描き切ってしまう。そうした所に芦雪の既成概念に囚われない自由さと、伸び伸びと描くことを楽しんでいる様が映し出されているかのようです。
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