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土佐光文 朧月落花帰雁之図
2021年4月7日
柴田是真 漆絵鳥籠図 小品
2021年2月24日
桐谷洗鱗
【静観】
干支・申
桐谷洗鱗
猿
近代
通年
まるで高僧のように岩場で瞑想する一匹の猿。どことなくユーモラスで可愛げのある姿に癒されます。
作品番号
D21-021
作品名
静観
作者
桐谷洗鱗
作品詳細
絹本水墨金泥 共箱 41×126 55.5×212cm
作家略歴
明治~昭和前期の日本画家。新潟県三島郡生。名は長之助。旧姓は深見。20歳で上京し富岡永洗に師事。永洗没後は橋本雅邦に師事して東京美術学校日本画家選科を卒業する。インドの仏跡を巡って古代美術を研究し、仏教画家として活躍した。昭和7年(1932)歿、55歳。
販売状況
売約済み
桐谷洗鱗
【静観】
干支・申
桐谷洗鱗
猿
近代
通年
まるで高僧のように岩場で瞑想する一匹の猿。どことなくユーモラスで可愛げのある姿に癒されます。
作品番号
D21-021
作品名
静観
作者
桐谷洗鱗
作品詳細
絹本水墨金泥 共箱 41×126 55.5×212cm
作家略歴
明治~昭和前期の日本画家。新潟県三島郡生。名は長之助。旧姓は深見。20歳で上京し富岡永洗に師事。永洗没後は橋本雅邦に師事して東京美術学校日本画家選科を卒業する。インドの仏跡を巡って古代美術を研究し、仏教画家として活躍した。昭和7年(1932)歿、55歳。
販売状況
売約済み
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花鳥動物を得意とした英舟。その筆遣いは柔らかで、生き物への繊細な眼差しと温かみを感じさせます。この虎も同様で、猛々しさよりもむしろのんびりと欠伸をしているような、寛いだ様子がうかがえます。
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徳川吉宗 達磨図 小禽図 双幅
江戸幕府中興の祖と呼ばれる吉宗ですが、冴えた仕事ぶりとは裏腹に、手がけた絵画は驚くほど朴訥としており、愛らしささえ感じさせます。箱書は勝海舟によるもの。
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石川大浪 龍虎双幅
狩野派の画法を踏襲しつつ、各々の表情に独自性を感じさせる龍虎図です。虎の負けん気の強さが現れたような表情がなんとも魅力的です。
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明治大正期 三途の川の再会
三途の川を渡り、再開した愛しの人との喜びの瞬間を描いた一幅。手ぬぐいと提灯は持参できたのか、それだけで骨になってもお互いを見分けられるのはまさに愛の証かもしれません。
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浅井柳塘 松下嘯虎図
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売約済
長沢芦雪 竹石亀図
芦雪作品には時折絶妙な構図の作品が登場します。こちらは手前の余白部分に亀がきゅっと収まっており、少し不思議な構図を作り出しています。描こうとするものがはみ出そうになれば、そのまま気にせず画面に押し込んで描き切ってしまう。そうした所に芦雪の既成概念に囚われない自由さと、伸び伸びと描くことを楽しんでいる様が映し出されているかのようです。
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