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渡辺南岳 群童愛兎図
2024年6月6日
山本光一 四季草花小禽図屏風 六曲一双中屏風
2024年5月26日
浮田一蕙
【旭日群鴉図 大幅】
やまと絵
大和絵
宇喜多一蕙
小禽
江戸後期
浮田一蕙
烏
近世
通年
鴉
復古大和絵派の祖と呼ばれる田中訥言に師事し、やまと絵の復興に尽力した浮田一蕙は、富岡鉄斎の大和絵の師匠としても知られています。速筆による淡彩の作品が多いとされていますが、こちらの一幅もさらりとした筆遣いで鴉の群れを活き活きと描き出しています。
作品番号
D-88
作品名
旭日群鴉図 大幅
作者
浮田一蕙
作品詳細
紙本水墨淡彩 箱入 85×38.5 90×144cm
本紙少オレ・修復痕・少ウキ
作家略歴
江戸後期の画家。京都生。姓は豊臣、初名は公信、のち可為、号は為牛。画を土佐光孚・田中訥言に学び、大和絵の復興につとめた。和歌や書道にも通じた。安政の大獄の際に捕らえられ、翌年釈放後に歿した。安政6年(1859)歿、65歳。
価格
180,000円
浮田一蕙
【旭日群鴉図 大幅】
やまと絵
大和絵
宇喜多一蕙
小禽
江戸後期
浮田一蕙
烏
近世
通年
鴉
復古大和絵派の祖と呼ばれる田中訥言に師事し、やまと絵の復興に尽力した浮田一蕙は、富岡鉄斎の大和絵の師匠としても知られています。速筆による淡彩の作品が多いとされていますが、こちらの一幅もさらりとした筆遣いで鴉の群れを活き活きと描き出しています。
作品番号
D-88
作品名
旭日群鴉図 大幅
作者
浮田一蕙
作品詳細
紙本水墨淡彩 箱入 85×38.5 90×144cm
本紙少オレ・修復痕・少ウキ
作家略歴
江戸後期の画家。京都生。姓は豊臣、初名は公信、のち可為、号は為牛。画を土佐光孚・田中訥言に学び、大和絵の復興につとめた。和歌や書道にも通じた。安政の大獄の際に捕らえられ、翌年釈放後に歿した。安政6年(1859)歿、65歳。
価格
180,000円
この作品をご覧の方は、
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花鳥動物を得意とした英舟。その筆遣いは柔らかで、生き物への繊細な眼差しと温かみを感じさせます。この虎も同様で、猛々しさよりもむしろのんびりと欠伸をしているような、寛いだ様子がうかがえます。
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徳川吉宗 達磨図 小禽図 双幅
江戸幕府中興の祖と呼ばれる吉宗ですが、冴えた仕事ぶりとは裏腹に、手がけた絵画は驚くほど朴訥としており、愛らしささえ感じさせます。箱書は勝海舟によるもの。
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石川大浪 龍虎双幅
狩野派の画法を踏襲しつつ、各々の表情に独自性を感じさせる龍虎図です。虎の負けん気の強さが現れたような表情がなんとも魅力的です。
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明治大正期 三途の川の再会
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売約済
長沢芦雪 竹石亀図
芦雪作品には時折絶妙な構図の作品が登場します。こちらは手前の余白部分に亀がきゅっと収まっており、少し不思議な構図を作り出しています。描こうとするものがはみ出そうになれば、そのまま気にせず画面に押し込んで描き切ってしまう。そうした所に芦雪の既成概念に囚われない自由さと、伸び伸びと描くことを楽しんでいる様が映し出されているかのようです。
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