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山口素絢 檜樹鷹図
2022年3月7日
岸駒 崖下猛虎飲水図
2022年2月24日
狩野探幽
【猿猴水禽図 大幅】
小禽
干支・申
江戸前期
狩野探幽
狩野派
近世
通年
禅画の猿猴捉月図です。この画題としては珍しく横物構図で、かなり画面に引きがとられています。手前の岩場に小禽が描かれているため、より猿の親子の危うさが引き立てられているのも見どころの一つ。親猿の背中に隠れた子猿が何とも言えずチャーミングです。
作品番号
D22-011
作品名
猿猴水禽図 大幅
作者
狩野探幽
作品詳細
絹本水墨 箱入 82.5×48.5 96×137.5cm
表具修復痕 本紙微少オレ
作家略歴
江戸前期の絵師。京都生。狩野孝信の長男。狩野永徳の孫。鍛冶橋狩野派の祖。尚信・安信の兄。名を采女、のち守信。別号に白蓮子・生明等。法号は探幽斎。若くして江戸幕府の御用絵師となり、元和7年には江戸城鍛冶橋門外に屋敷を得て、江戸を本拠地とした。桃山時代からの狩野派様式にやまと絵の柔和さや漢画風も取り入れ、優美で瀟洒な新しい画風・画題を追求した。その個人様式は狩野派全体に徹底され、江戸狩野様式となった。延宝2年(1674)歿、73歳。
販売状況
売約済み
狩野探幽
【猿猴水禽図 大幅】
小禽
干支・申
江戸前期
狩野探幽
狩野派
近世
通年
禅画の猿猴捉月図です。この画題としては珍しく横物構図で、かなり画面に引きがとられています。手前の岩場に小禽が描かれているため、より猿の親子の危うさが引き立てられているのも見どころの一つ。親猿の背中に隠れた子猿が何とも言えずチャーミングです。
作品番号
D22-011
作品名
猿猴水禽図 大幅
作者
狩野探幽
作品詳細
絹本水墨 箱入 82.5×48.5 96×137.5cm
表具修復痕 本紙微少オレ
作家略歴
江戸前期の絵師。京都生。狩野孝信の長男。狩野永徳の孫。鍛冶橋狩野派の祖。尚信・安信の兄。名を采女、のち守信。別号に白蓮子・生明等。法号は探幽斎。若くして江戸幕府の御用絵師となり、元和7年には江戸城鍛冶橋門外に屋敷を得て、江戸を本拠地とした。桃山時代からの狩野派様式にやまと絵の柔和さや漢画風も取り入れ、優美で瀟洒な新しい画風・画題を追求した。その個人様式は狩野派全体に徹底され、江戸狩野様式となった。延宝2年(1674)歿、73歳。
販売状況
売約済み
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花鳥動物を得意とした英舟。その筆遣いは柔らかで、生き物への繊細な眼差しと温かみを感じさせます。この虎も同様で、猛々しさよりもむしろのんびりと欠伸をしているような、寛いだ様子がうかがえます。
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徳川吉宗 達磨図 小禽図 双幅
江戸幕府中興の祖と呼ばれる吉宗ですが、冴えた仕事ぶりとは裏腹に、手がけた絵画は驚くほど朴訥としており、愛らしささえ感じさせます。箱書は勝海舟によるもの。
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石川大浪 龍虎双幅
狩野派の画法を踏襲しつつ、各々の表情に独自性を感じさせる龍虎図です。虎の負けん気の強さが現れたような表情がなんとも魅力的です。
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明治大正期 三途の川の再会
三途の川を渡り、再開した愛しの人との喜びの瞬間を描いた一幅。手ぬぐいと提灯は持参できたのか、それだけで骨になってもお互いを見分けられるのはまさに愛の証かもしれません。
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浅井柳塘 松下嘯虎図
空に向かって咆哮しているものの、何たる困り顔の虎なのでしょうか。松や岩の力強い筆致とは裏腹に、虎の身体はふにゃりと柔らかく、まるでぬいぐるみのような可愛らしささえ感じさせます。
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売約済
長沢芦雪 竹石亀図
芦雪作品には時折絶妙な構図の作品が登場します。こちらは手前の余白部分に亀がきゅっと収まっており、少し不思議な構図を作り出しています。描こうとするものがはみ出そうになれば、そのまま気にせず画面に押し込んで描き切ってしまう。そうした所に芦雪の既成概念に囚われない自由さと、伸び伸びと描くことを楽しんでいる様が映し出されているかのようです。
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