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浅井柳塘 松下嘯虎図
2024年6月29日
山本光一 四季草花小禽図屏風 六曲一双中屏風
2024年5月26日
菊池芳文
【映桜花水禽図】
京都画壇
小禽
春
桜
桜の芳文
楳嶺門下四天王
烏
菊池芳文
近代
緩やかな水面に映る桜の枝。水面に落ちた桜の花びらの中を水鳥が優雅に泳ぎます。春の陽気を感じさせる、穏やかな自然の情景を描き出した一幅です。
作品番号
D-93
作品名
映桜花水禽図
作者
菊池芳文
作品詳細
絹本着色 敬齊箱書 箱入 42×125.5 58×215.5cm
少オレ
作家略歴
明治~大正の日本画家。大阪生。本姓は三原、名は常次郎。大坂で表具師三原三郎兵衛の次男として生まれ、のち菊池家の養子となった。四条派の幸野楳嶺に学び、同門の竹内栖鳳、都路華香、谷口香嶠とともに楳嶺門下の四天王に数えられる。特に花鳥画、桜の絵を得意とし、「桜の芳文」と称されて京都画壇で活躍した。京都絵画専門学校教授、文展審査員。日本画家の菊池契月は女婿。大正7年(1918)歿、57歳。
価格
120,000円
菊池芳文
【映桜花水禽図】
京都画壇
小禽
春
桜
桜の芳文
楳嶺門下四天王
烏
菊池芳文
近代
緩やかな水面に映る桜の枝。水面に落ちた桜の花びらの中を水鳥が優雅に泳ぎます。春の陽気を感じさせる、穏やかな自然の情景を描き出した一幅です。
作品番号
D-93
作品名
映桜花水禽図
作者
菊池芳文
作品詳細
絹本着色 敬齊箱書 箱入 42×125.5 58×215.5cm
少オレ
作家略歴
明治~大正の日本画家。大阪生。本姓は三原、名は常次郎。大坂で表具師三原三郎兵衛の次男として生まれ、のち菊池家の養子となった。四条派の幸野楳嶺に学び、同門の竹内栖鳳、都路華香、谷口香嶠とともに楳嶺門下の四天王に数えられる。特に花鳥画、桜の絵を得意とし、「桜の芳文」と称されて京都画壇で活躍した。京都絵画専門学校教授、文展審査員。日本画家の菊池契月は女婿。大正7年(1918)歿、57歳。
価格
120,000円
この作品をご覧の方は、
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花鳥動物を得意とした英舟。その筆遣いは柔らかで、生き物への繊細な眼差しと温かみを感じさせます。この虎も同様で、猛々しさよりもむしろのんびりと欠伸をしているような、寛いだ様子がうかがえます。
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徳川吉宗 達磨図 小禽図 双幅
江戸幕府中興の祖と呼ばれる吉宗ですが、冴えた仕事ぶりとは裏腹に、手がけた絵画は驚くほど朴訥としており、愛らしささえ感じさせます。箱書は勝海舟によるもの。
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石川大浪 龍虎双幅
狩野派の画法を踏襲しつつ、各々の表情に独自性を感じさせる龍虎図です。虎の負けん気の強さが現れたような表情がなんとも魅力的です。
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浅井柳塘 松下嘯虎図
空に向かって咆哮しているものの、何たる困り顔の虎なのでしょうか。松や岩の力強い筆致とは裏腹に、虎の身体はふにゃりと柔らかく、まるでぬいぐるみのような可愛らしささえ感じさせます。
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売約済
長沢芦雪 竹石亀図
芦雪作品には時折絶妙な構図の作品が登場します。こちらは手前の余白部分に亀がきゅっと収まっており、少し不思議な構図を作り出しています。描こうとするものがはみ出そうになれば、そのまま気にせず画面に押し込んで描き切ってしまう。そうした所に芦雪の既成概念に囚われない自由さと、伸び伸びと描くことを楽しんでいる様が映し出されているかのようです。
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