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冨田渓仙 松虎図 二曲一双
2020年5月23日
竹内栖鳳 天開図
2020年5月22日
狩野芳崖
【竹林猛虎図】
干支・寅
江戸末期
狩野芳崖
竹
虎
近代
通年
風にゆれる竹林の下で、どことなく首をすくめたようなかわいらしい虎。狩野派の虎を踏襲していますが、怖さのないユーモラスな姿が見ていて楽しい作品です。
作品番号
D20-036
作品名
竹林猛虎図
作者
狩野芳崖
作品詳細
紙本水墨 二重箱入 54×122.5 70×227cm
本紙少シミ
作家略歴
幕末~明治の日本画家。山口県生。幼名は幸太郎。名は延信、雅道。号は松隣、皐隣。長府藩御用絵師・狩野晴皐の子。狩野勝川院の門に入り、橋本雅邦と並び称された。また、フェノロサに出会って以後、西洋画の写実技法や明暗法を取り入れ、日本画の新しい可能性を追求した。また東京美術学校の設立にも尽力した。絶筆「悲母観音」は近代日本画の代表作。明治21年(1888)歿、61歳。
価格
850,000円
狩野芳崖
【竹林猛虎図】
干支・寅
江戸末期
狩野芳崖
竹
虎
近代
通年
風にゆれる竹林の下で、どことなく首をすくめたようなかわいらしい虎。狩野派の虎を踏襲していますが、怖さのないユーモラスな姿が見ていて楽しい作品です。
作品番号
D20-036
作品名
竹林猛虎図
作者
狩野芳崖
作品詳細
紙本水墨 二重箱入 54×122.5 70×227cm
本紙少シミ
作家略歴
幕末~明治の日本画家。山口県生。幼名は幸太郎。名は延信、雅道。号は松隣、皐隣。長府藩御用絵師・狩野晴皐の子。狩野勝川院の門に入り、橋本雅邦と並び称された。また、フェノロサに出会って以後、西洋画の写実技法や明暗法を取り入れ、日本画の新しい可能性を追求した。また東京美術学校の設立にも尽力した。絶筆「悲母観音」は近代日本画の代表作。明治21年(1888)歿、61歳。
価格
850,000円
この作品をご覧の方は、
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徳川綱吉 練鵲図
きりりとした凛々しささえ感じさせる鶺鴒の図。「生類憐れみの令」で有名な五代将軍綱吉は、書や画も嗜む文化人としての面もあったと言われています。水墨のみで描かれた鶺鴒の活き活きとした表情からは、綱吉の暖かい眼差しを垣間見ることができます。
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松村景文 遠松太閤石猿図
太湖石の前で毛繕いをしながら寛ぐ二匹の猿。のんびりした場面とは裏腹に、お互いに何故か険しい表情で何かを凝視しているところにおかしみを感じます。箱書は景文の弟子の横山清暉によるもの。
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池上秀畝 如雪
はらはらと舞う桜の花びらに戯れる雀の群れ。うららかな春の長閑な風景が目に浮かぶようです。舞い散る花びらを雪に譬えた情緒あふれる一幅です。
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森一鳳 鯉図
まるで喜び勇んで飛び跳ねているかのような鯉の瑞々しさに、思わず心が浮き立ってしまいます。鯉のリアリティに対し、動的なものを描いているはずの水飛沫が逆に静止しているように見えるのが不思議なところ。2018年に府中市美術館にて開催された『リアル 最大の奇抜』に出陳されました。
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森徹山 秋野兎図
森徹山は森周峰の子として生まれるも、狙仙の勧めで応挙について画を学び、周峰から学んだ狩野派と円山派の写実、そして狙仙譲りの動物写生を兼ね備えた情緒性溢れる画風を生み出しています。動物画を得意としただけあり、刷毛でクロッキーをするかの如く、的確に兎の特徴を捉えています。
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岸連山 龍虎図
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