狩野周信
【雀蜻蛉図】

蜻蛉はトンボとよく似た見た目をしていますが、トンボと違いとても短命で、成虫になってからは数日程度しか生きられません。そのため「儚さ」の象徴として季語にも用いられてきました。 蜘蛛の巣に絡まって身動きがとれない蜻蛉を、すかさず狙いに行く雀の姿は、まさに弱肉強食の象徴ともいえるでしょう。
作品番号
D-50
作品名
雀蜻蛉図
作者
狩野周信
作品詳細
紙本水墨 箱入 22.5×103 24.5×174 cm
少シミ 本紙少オレ・修復痕
作家略歴
江戸中期の狩野派の絵師。狩野常信の長男。弟に狩野岑信、子に狩野古信。幼名は生三郎、初名は右近、泰寓斎・如川等と号する。父の没後、跡を継いで木挽町狩野家三世となる。法眼に叙せられて中務卿と称し、幕府の御用絵師として江戸城障壁画制作、朝鮮への贈呈屏風制作などに携わり活躍した。享保13年(1728)歿、69歳。
価格
120,000円

狩野周信
【雀蜻蛉図】

蜻蛉はトンボとよく似た見た目をしていますが、トンボと違いとても短命で、成虫になってからは数日程度しか生きられません。そのため「儚さ」の象徴として季語にも用いられてきました。 蜘蛛の巣に絡まって身動きがとれない蜻蛉を、すかさず狙いに行く雀の姿は、まさに弱肉強食の象徴ともいえるでしょう。
作品番号
D-50
作品名
雀蜻蛉図
作者
狩野周信
作品詳細
紙本水墨 箱入 22.5×103 24.5×174 cm
少シミ 本紙少オレ・修復痕
作家略歴
江戸中期の狩野派の絵師。狩野常信の長男。弟に狩野岑信、子に狩野古信。幼名は生三郎、初名は右近、泰寓斎・如川等と号する。父の没後、跡を継いで木挽町狩野家三世となる。法眼に叙せられて中務卿と称し、幕府の御用絵師として江戸城障壁画制作、朝鮮への贈呈屏風制作などに携わり活躍した。享保13年(1728)歿、69歳。
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120,000円


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