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横山清暉 水月時鳥図
2020年10月3日
堀江友聲 猛虎図
2020年9月27日
高橋草山・前川文嶺・前川孝嶺他
【十二支合作】
兎
兔
干支・丑
干支・亥
干支・午
干支・卯
干支・子
干支・寅
干支・巳
干支・戌
干支・未
干支・申
干支・辰
干支・酉
正月
江戸後期
江戸末期
牛
犬
猿
虎
近世
近代
馬
鼠
龍
各自が得意分野を描いたのかは不明ですが、それぞれの筆遣いに味わいがあり、見ていて楽しい干支図です。
作品番号
D20-170
作品名
十二支合作
作者
高橋草山・前川文嶺・前川孝嶺他
作品詳細
絹本着色 箱入 58.5×145 72×209cm
明治31年(1898)草山46歳・文嶺61歳 少オレ・少ヤケ
作家略歴
【高橋草山】
江戸後期の画家。嘉永5年(1852)播磨三草生。名は正身、字は従彦。
【前川文嶺】
日本画家。字は子緝。京都生。松村景文門下四条派の画家前川五嶺の子。父に画を学び、花鳥を能くして明治初期における京都画壇の中堅作家として活躍した。大正6年(1917)歿、80歳。
【前川孝嶺】
日本画家。日本画家前川文嶺(大正6年歿)の子。
価格
35,000円
高橋草山・前川文嶺・前川孝嶺他
【十二支合作】
兎
兔
干支・丑
干支・亥
干支・午
干支・卯
干支・子
干支・寅
干支・巳
干支・戌
干支・未
干支・申
干支・辰
干支・酉
正月
江戸後期
江戸末期
牛
犬
猿
虎
近世
近代
馬
鼠
龍
各自が得意分野を描いたのかは不明ですが、それぞれの筆遣いに味わいがあり、見ていて楽しい干支図です。
作品番号
D20-170
作品名
十二支合作
作者
高橋草山・前川文嶺・前川孝嶺他
作品詳細
絹本着色 箱入 58.5×145 72×209cm
明治31年(1898)草山46歳・文嶺61歳 少オレ・少ヤケ
作家略歴
【高橋草山】
江戸後期の画家。嘉永5年(1852)播磨三草生。名は正身、字は従彦。
【前川文嶺】
日本画家。字は子緝。京都生。松村景文門下四条派の画家前川五嶺の子。父に画を学び、花鳥を能くして明治初期における京都画壇の中堅作家として活躍した。大正6年(1917)歿、80歳。
【前川孝嶺】
日本画家。日本画家前川文嶺(大正6年歿)の子。
価格
35,000円
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森一鳳 鯉図
まるで喜び勇んで飛び跳ねているかのような鯉の瑞々しさに、思わず心が浮き立ってしまいます。鯉のリアリティに対し、動的なものを描いているはずの水飛沫が逆に静止しているように見えるのが不思議なところ。2018年に府中市美術館にて開催された『リアル 最大の奇抜』に出陳されました。
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森徹山 秋野兎図
森徹山は森周峰の子として生まれるも、狙仙の勧めで応挙について画を学び、周峰から学んだ狩野派と円山派の写実、そして狙仙譲りの動物写生を兼ね備えた情緒性溢れる画風を生み出しています。動物画を得意としただけあり、刷毛でクロッキーをするかの如く、的確に兎の特徴を捉えています。
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岸連山 龍虎図
天を突き抜ける龍と、荒れる岸壁に佇み咆哮する虎。双幅で描かれる事が多い画題を一つの画面に凝縮しています。虎画名手の岸駒の弟子だけあり、虎の表情にもリアリティ溢れる猛々しさがみなぎっています。
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狩野周信 柳燕図
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