竹内栖鳳
【梅園】

写生により培われた洞察力と表現力、そして技術の高さを存分に活かした作品は、鑑賞者に「表現」というものを改めて考えさせる強さがあります。栖鳳の画力が存分に発揮された見事な花鳥図です。東美鑑定評価機構鑑定委員会鑑定証有り。
作品番号
D20-113
作品名
梅園
作者
竹内栖鳳
作品詳細
絹本着色 共箱 二重箱入 43.5×40.5 57.5×136.5cm
大丸百貨店口貼 東美鑑定評価機構鑑定委員会鑑定証
作家略歴
日本画家。京都生。本名恒吉。最初は棲鳳と号す。別号に霞中庵。17歳の時に四条派幸野楳嶺の私塾へ入門。その才能を開花させ、楳嶺四天王の筆頭と呼ばれるようになる。京都府画学校卒。東の横山大観と並び称される京都画壇の重鎮である一方、後進の指導にも積極的に取り組んだ。画塾『竹杖会』を主宰し、門下には上村松園や西山翠嶂をはじめとして土田麦僊や小野竹喬、橋本関雪など、そうそうたる面々が並ぶ。昭和12年(1937)第一回文化勲章受章。昭和17年(1942)歿、78歳。
販売状況
売約済み

竹内栖鳳
【梅園】

写生により培われた洞察力と表現力、そして技術の高さを存分に活かした作品は、鑑賞者に「表現」というものを改めて考えさせる強さがあります。栖鳳の画力が存分に発揮された見事な花鳥図です。東美鑑定評価機構鑑定委員会鑑定証有り。
作品番号
D20-113
作品名
梅園
作者
竹内栖鳳
作品詳細
絹本着色 共箱 二重箱入 43.5×40.5 57.5×136.5cm
大丸百貨店口貼 東美鑑定評価機構鑑定委員会鑑定証
作家略歴
日本画家。京都生。本名恒吉。最初は棲鳳と号す。別号に霞中庵。17歳の時に四条派幸野楳嶺の私塾へ入門。その才能を開花させ、楳嶺四天王の筆頭と呼ばれるようになる。京都府画学校卒。東の横山大観と並び称される京都画壇の重鎮である一方、後進の指導にも積極的に取り組んだ。画塾『竹杖会』を主宰し、門下には上村松園や西山翠嶂をはじめとして土田麦僊や小野竹喬、橋本関雪など、そうそうたる面々が並ぶ。昭和12年(1937)第一回文化勲章受章。昭和17年(1942)歿、78歳。
販売状況
売約済み


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